不妊関係の特別番組

メディアでも、不妊関係の特別番組がよく放送される様になりましたね。

私は今30代ですが、一昔前まではそんな特番はめったにない、というかなかった様に思います。

内容としましては、卵子が女性の年齢と大きく関係しているという初歩的な知識のものから、女性の卵巣を取り出し、冷凍保存し、妊娠を望む時に移植した成功例等の画期的なものまで、幅広く放送されています。

卵子と、女性の年齢の関係が初歩的な知識と書きましたが、私の様な不妊に悩む者としては知っていて当然な知識ですけれど、不妊とは無縁の方、妊娠の事は考えていない方にとっては、「えっ、そうだったの?」と思われる内容なのですよ。

私の父がそんな感じでして、いわゆる団塊の世代なのですが「生理がある内は子どもなんていくらでも作れる」と、かなり能天気な事を言っていました。

この言葉も決して間違ってはいないのですが、やはり卵子の質は年齢と共に落ちてしまうのが一般的です。

意識してないと中々得られない情報ですから、テレビで不妊関係の番組が流れていると、「不妊で悩んでいる人の気持ちが少しは分かる様になるかな」とか、「これから妊娠を望む女性に知識を持つ機会になるといいな」と思うのです。

やはり、メディアの力は大きいです。
私としては、もっと特番を組んで頂きたいな~なんて思います。

不妊について、多くの方に知ってもらえますから!

「新着」の記事一覧へ

この記事のシェア・いいね大歓迎です

Facebookでシェア Twitterでシェア


↓↓↓ブログランキング参加中です。応援お願いします♪

   にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


広告  妊娠することばかり考えて「大事なこと」を忘れていませんか?
↓タイミング法の妊娠率を高める「夫婦の営み習慣」↓


2014年2月15日 不妊関係の特別番組 はコメントを受け付けていません。 新着