漢方薬局や鍼灸院と不妊

不妊治療専門病院の増加と合わせて、不妊症に効能がある漢方薬局や鍼灸院、整体治療院も増加傾向にある様です。

最近、不妊治療に疲れてしまい、漢方薬局や鍼灸院を探していますが、その数の多い事!

友人も何ヵ所か知っていて教えてもらったし、ネットで調べてみても近場でたくさんあります。

道を歩いていても、整体治療院の看板に「効能:腰痛、肩凝り、不妊症」と書いてあるんです。

一体どの様な治療をするのか興味がありますが…

病院の看板の話じゃないですが、町の漢方薬局にも同じ事が起きているのです。

以前までは主にアトピーに効く漢方薬局だったのが、ある日突然「不妊相談してます」なんてのぼりが立っているのを見ました。

「あれ?ここの薬局、不妊相談してたっけ…?」

と思い、軽く相談に乗って頂きました。

舌診等してくれて中々親切だったのですが、勧められた漢方は、ネットで販売されている漢方でした(笑)お断りさせて頂きましたが、体に合えば勿論効きます。

鍼灸院も正直ピンキリです。

自分に合わない所は本当に合わない、合うところはすご~く効いている感じがします。効いているというのは、基礎体温が上がったとか、周期が一定になってきたというレベルです。

「不妊に効く」という看板を掲げている場所が多いのは、結果的に不妊症を広く知ってもらえていると思います。

「整体やマッサージ、鍼灸の効果」の記事一覧へ

この記事のシェア・いいね大歓迎です

Facebookでシェア Twitterでシェア


↓↓↓ブログランキング参加中です。応援お願いします♪

   にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


広告  妊娠することばかり考えて「大事なこと」を忘れていませんか?
↓タイミング法の妊娠率を高める「夫婦の営み習慣」↓